今のテレビ見たくなかった・・・テルマエ映画58億円興行収入の内、原作者がもらった額は100万円
— にゃるせ@SHT円環04さん (@_nyaruse_) 2013年2月23日
知らないうちに出版社が100万円で権利売ってたって酷いな・・・
— にゃるせ@SHT円環04さん (@_nyaruse_) 2013年2月23日
今、テレビ番組でテルマエロマエの作者さんが映画化までの流れを話してたんだけど、「原作使用料として100万円入金されるからよろしくね」っていきなり言われて終わっちゃったんだって。金額も勝手に決められてたんだって。そりゃ原作者の意向なんてまるまる無視のひどい実写化が横行するわけだ…
— あましょく/からこさん (@karako) 2013年2月23日
@slaveengineer 録画していたわけではないので、一字一句間違えずに書き出せているわけではないのですが、「映画がいくらヒットしても私自身は全然儲からなかった、映画の宣伝番組への出演などの、ただ働きばかりが増えて大変だった」というようなことを話されていましたよ。
— あましょく/からこさん (@karako) 2013年2月23日
しかも、その後の番宣の出演料とかも全然なしだって。原稿ですごく忙しい中、収録で丸一日拘束されるのに。それなのに周囲からは「映画大ヒットしたし超儲かってんでしょー!」みたいに言われて困ったって。よくぞぶっちゃけてくださいました。
— あましょく/からこさん (@karako) 2013年2月23日
ヤマザキマリさん、まとめると、興行収入58億円のテルマエロマエの映画の権利料は当初から勝手に決められてて100万円前後でそれしか原作者の手元には入ってこず、番宣であちこち連れまわされるのもノーギャラで、原稿料は1ページ2万円弱とのお話でした…
— からめる(無職)さん (@reticulum_za) 2013年2月23日
僕は海猿の原作者だけど、映画の2作目が公開された時、もらったお金は250万円くらいだった。70億ヒットとか言われても関係ない。(今は交渉してしっかりもらってる)漫画家はいい様に利用されていて、それでも映画化されると喜ばなきゃいけない。なめられてると思う。
— 佐藤秀峰さん (@shuhosato) 2011年9月1日
一般論としてですが、漫画を原作に映像作品が作られた場合、原作者である漫画家に支払われる原作使用料の相場は以下の通りです。1時間テレビドラマであれば、20~30万円、映画であれば100~200万円。1クールドラマをやれば200~300万円です。
— 佐藤秀峰さん (@shuhosato) 2011年9月2日
視聴率や興行収入に応じて、成功報酬が支払われる例は少なく、1回原作使用料を受け取ってお終いというのがほとんどです。後は、テレビでの再放送を何回まで認める、というような決まりがあるので、上限を超えて再放送が行われた場合などに、再度、原作使用料をもらえることがあります。
— 佐藤秀峰さん (@shuhosato) 2011年9月2日
その他にDVD化された場合などは、実売数を基準に、定価から数%のロイヤリティをもらえます。これは原作使用料よりもらえることもあります。海猿は当時、邦画で歴代1位のDVD販売数で、原作使用料の数倍のお金をもらいましたが、他の原作者はそれ以下の収入だろうと思います。
— 佐藤秀峰さん (@shuhosato) 2011年9月2日
今、述べてきたことは一般論で、交渉次第では成功報酬を受け取ることもできますし、漫画家はエージェントを自前で探した方が良いのではないかと思っています。
— 佐藤秀峰さん (@shuhosato) 2011年9月2日
これも実例で言うと、僕の場合、出版社に交渉を頼まず、代理人に交渉をお願いした結果、映像化の報酬は数十倍に上がりました。なので、僕自身は現状に不満はありませんが、それまではそのお金は誰の懐に入っていたんだろう?と思います。
— 佐藤秀峰さん (@shuhosato) 2011年9月2日
≪ 【MAD】 ヤマノススメ~山だけはらめぇ~ | HOME | 【ガールズ&パンツァーでAMV】 怒りの日 ≫
Author:れいじ
二次元寄りの情報・雑記・動画紹介サイト。たまにアニメ感想も。
萌え系中心です、おそらく。
現在、相互リンクRSS募集中です。
何かありましたら左下のメールフォ-ムよりお願いします。
試験的に二次寄りアンテナというものを作ってみました。