萌エロこむ

アニメ・ゲーム・エロゲ・声優関係で面白いor萌エロな情報・動画をお届けします

aviutlメモ MMDで出力したGB透過動画と組み合わせる



モデル:公式配布モデル
モーション:mototototo氏


まずMMDでモデルとモーションを読み込んでGBで出力。

参考
MMDでの背景透過について

読み込んだそのままだと最初の5フレームくらい立てた膝がスカートを貫通していたので調整。

参考
MMDで衣装が貫通しちゃうときのモーション修正(物理焼き込みっぽいやつ)
要するにメニューの「物理演算」から「演算しない」を選択するとそれまで動かせなかったスカートが動かせるようになるから、
貫通しなよう動かして位置登録して再び物理演算するという流れ。

MMDから出力するGB動画のコーデックは未圧縮でもいいけど、容量大きいし扱いづらいので今回は『MJPEG Compressor』を使用。

その後AVIUTLに読み込んでクロマキーで透過。スピード感出すために今回は一応モーションブラーを掛ける。
MMD動画と組み合わせてる後半の方が明らかにエンコードに時間掛かってる感じがしました。

関連記事
拍手する
  
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

れいじ

Author:れいじ
二次元寄りの情報・雑記・動画紹介サイト。たまにアニメ感想も。
萌え系中心です、おそらく。
現在、相互リンクRSS募集中です。
何かありましたら左下のメールフォ-ムよりお願いします。

近況

試験的に二次寄りアンテナというものを作ってみました。

ブログTOPページへ

Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: