萌エロこむ

アニメ・ゲーム・エロゲ・声優関係で面白いor萌エロな情報・動画をお届けします

【初代ぷよぷよ風】 Bぷよ公開 + ペチペチ・潰しにおけるおじゃまぷよ算

Bぷよ公式
Bぷよ - よくある質問
初代ルール、手数表示。
録画可。Bぷよ内でのみ再生できる形式なので軽くて容量も少なくて済みます。十試合録画しても1M程度。
Nキーを押しながらレベル選択すると自動落下せずにゆっくり考えられる状態に。
CPUの強さはシステム→CPU戦テスト設定で早さ変更可。
ネット対戦可。だけどみんな強すぎw

設定→外部配ぷよファイルの使用(ランダム)で、例えば『RR RY』とだけ書いたtxtファイルを読み込ませる事で、
初手赤赤、次手赤黄でデスタワーの練習等もできます。


関連 【アイドルマスター】ぷよm@s 【ぷよぷよ】【随時更新】
こちらの動画シリーズに影響されて作られたそうです。





おじゃまぷよ算とは (オジャマプヨザンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

基本点=消したぷよ数×10 これに連鎖数連結数等の倍率を加え、70で割った数がおじゃまぷよ数になります。


初代連鎖

1連鎖目2連鎖目3連鎖目4連鎖目 5連鎖目6連鎖目7連鎖目8連鎖目
08 163264128 256512



連結

~4ぷよ5ぷよ6ぷよ7ぷよ 8ぷよ9ぷよ10ぷよ11ぷよ~
02 3456 710



まずは普通の二連鎖におけるおじゃまぷよ数。

4-4の二連鎖の場合、
40+40*8=360 360/70=5.142 5個のおじゃまぷよ。40は基本点。70はレート。
フィールドは一列で6個、高さ12段で72マス。くっ

5-4の二連鎖の場合
50*2+40*8=420。6個のおじゃまぷよ。2は連結ボーナス

4-5の二連鎖の場合
40+50*(8+2)=540。7個のおじゃまぷよ。
実際にBぷよで試したところ8~9個がでる……?と思ったけど、多分落下ボーナスです。下押さなかったら7個が出ました。

このように連結ボーナスは基本的に、一連鎖目よりは二連鎖目、二連鎖目よりは三連鎖目に多く繋げた方がおいしいかと。

1個か2個でいいからおじゃまぷよを送りたい、という状況で4個一連鎖だと1個もおじゃまぷよが発生しない場合があるので、
1連鎖の連結を意識するとしたらそういう時くらいでしょうか。
大抵の場合下を押したらつく落下ボーナスや前回の余りが加算されて1個は落ちると思いますが。


同時消し

1色2色3色4色 5色
03 61224


4-(4+4)の2連鎖ダブルの場合

40+80*(8+3)=920 13個のおじゃまぷよ。80は二連鎖目で合計8個消えるので80です。二段埋まります。
常に凝視(チラ見)出来なくても、2連鎖ダブル打てそうな時にだけ相手のフィールドを見て二段で発火点が埋まりそうなら打つのもアリ。クイックならなおさら。

4-(4+5)の2連鎖ダブルの場合
40+90*(8+3+2)=1210 17個 ほぼ三段。

4-(5+5)の2連鎖ダブルの場合

40+100*(8+3+2+2)=1540 22個
最速七組で三段半。ヘルBや途中のデスタワーや

otimono01.jpg
こういう形でも打てます。



おじゃまぷよ表
 1連鎖2連鎖3連鎖4連鎖 5連鎖
4個のみ0 5143269
最後に+11 7183879
最後に+22 10214490
ダブル3 132654109
ダブル+16 173261121



HTML講座(テーブル)
表制作にあたって参考にさせて頂いたサイト。



なんというリアルぷよm@s

拍手する
[タグ] ぷよぷよ
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

れいじ

Author:れいじ
二次元寄りの情報・雑記・動画紹介サイト。たまにアニメ感想も。
萌え系中心です、おそらく。
現在、相互リンクRSS募集中です。
何かありましたら左下のメールフォ-ムよりお願いします。

近況

試験的に二次寄りアンテナというものを作ってみました。

ブログTOPページへ

Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: