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C言語系プログラム入門でifとか関数とかやるけど、具体的にどうすればゲームが作れるの?という人へお勧めのページ

新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]前書2章. どうしたらC言語でゲームが作れるの?DXライブラリって何?

より抜粋。

実はC言語そのものには驚くほど最低限の機能しかありません。計算結果を目で確認することさえ出来ません。
サンプルプログラムでよく使われる「 printf 」を使った画面への表示機能でさえ、C言語そのものの機能ではないんです(標準関数ではありますが)
プログラムの最初に

#include

と普段書いていますよね。
これは、 stdio.h というファイルにC言語の機能を拡張させるための記述があり、それをinclude(プログラムに含める)することで機能を拡張しているのです。
stdio.h を include することで、printf という画面へ出力する関数が使えるようになったというわけです。
stdio.h は入出力関係の関数を使えるようにする為の記述が沢山書いてある関数群(ライブラリという)で、
C言語にには標準で、時間を扱えるようにする time.h や、文字列を扱えるようにする string.h など様々なライブラリが用意されています。
つまり、これらのライブラリを「include」することで、C言語の機能がパワーアップするのです。

 さて、C言語そのものには最低限の機能しかないことをお話ししました。
もちろん標準のままでは画像を扱う機能も無いし、ウィンドウを出す機能も無い、音楽を鳴らす機能も何もありません。
そこで、それらが扱えるようにパワーアップする為の include 文を書かなければなりません。
当サイトでは、それを可能にしてくれる「DXライブラリ」を使用します。

プログラムの先頭に
#include
と書くことで、DXライブラリを使用出来るようになります。
DXライブラリは DirectX というライブラリを使いやすくラッピングしたライブラリです。
DirectX はマイクロソフトが開発している画像や音楽、各種デバイスを扱う為のライブラリで、
X-Box などのゲームソフトやグラフィックを扱う幅広い分野で利用されています(例えばVistaのエアロとか)。


これ、これ。
まず知りたかったのはこういうの。
昔いくつか見たCやC++入門サイトでは最初のinclude宣言をお呪い程度にしか説明してなくて、モチベーションがもたずに挫折していました。

新・C言語 ~ゲームプログラミングの館~ [DXライブラリ]
龍神録プログラミングの館
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[ 2012/08/23 ] プログラム | TB(0) | CM(0)
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