萌エロこむ

アニメ・ゲーム・エロゲ・声優関係で面白いor萌エロな情報・動画をお届けします

メルルのアトリエ -アーランドの錬金術士3- TVCM + 岸田メル氏のツイート





岸田メルがラノベのイラスト料など色々とぶっちゃける 「オタ系イラストレーターなんか職業として成立してない」 : はちま起稿


岸田メル (mellco)ツイッター より抜粋

最近俺ごときにもどうしたらイラストレーターになれますか、なるためにはどうすべきですか、と聞いてくれる子がいたりするんだけど、そもそもオタ系イラストレーターなんか職業として成立してないと思ったほうがいい

一部の人がなんとか気合で飯を食っているレベルなので方法というより覚悟の問題なのでは やっていける!と思うか、やっていくしかない…と追い詰められるかという感じが要ると思います

美大や専門学校に行ったほうがいいですか、ともよく聞かれるけど、俺高卒なのでわかりません そして他に金を稼ぐ方法がないので背水の陣でやってます

えらそうなこと言ってすいません!でも俺も今やっていることを10年先も続けられるかどうかというのがまずものすごい大きな問題なので、正直なところ「やめとけ!」って感じ

ちゃんと職業があって時間を作って絵を描いているプロの方もいるので、そういうのはまた別なんですが、そういう方々はそれはそれで超人なので…

俺漫画描けないから無理だったけど、イラストだけじゃきついから漫画も描けるようにならないと!って色んな人にいわれるんですよー。そっちの方がまだ食えるから、って。

まあその、イラストレーターになりたい!というのが、商業媒体で作品を発表したい、って意味なら別に理屈で答えられるけどね。生業にしたい!って意味ならあたまおかしくなってくださいという感じ。

というのが素直な意見ですけど、これ聞いていいなーとか俺ならそういうのやれそうだぜーという感じなら割と大丈夫かなと思います。

こんなに厳しい世界なんですよ!とかは別に全然思ってないというか、他の業界より厳しかったら俺みたいなちゃらんぽらんは速攻潰されてるので、要するにお金の話です。仕事ってお金稼ぐことだからね。

俺がこういうこと話す度にtwitter上ではメルさんが珍しく真面目だ…ってリアクションをされるけど、クソの話したり剣かざしたりするのを真面目にやってないとでも思っているんですか!!心外です!!


いつも通り適当にしゃべってるだけですが、なんか結構反応があったのでついでにひとつ

送信しちゃった…えーと、ついでにひとつ、ラノベ一冊分のイラスト単価の相場はだいたい10万~30万です。20万前後が一番多いかな。スピードの速い小説家さんが一つのシリーズに絞って書いたとしても多くて年3冊です。ラノベだけだと超節約してギリギリ生活できる水準の稼ぎにしかならないよね。

なのでラノベのイラスト描いてる方々はだいたい同人やってたりゲームの原画やってたり漫画家さんだったりアニメーターさんだったり他に稼ぐ手段を持ってます。

俺は一時期かなりシリーズをかけもってやってたけど、それでもなかなかカツカツでした。今はゲームの仕事やアニメの仕事があるけど、それも基本的には単発に近いものなので、これからどうするのかという部分はとっても謎です。

ゲームやアニメの仕事の単価はナイショだけど素人の予想よりは少ないとおもうよー不景気だしね。社内デザイナーじゃなくて外注にデザイン振るのはそっちのほうが安いからです。

RTしときますね RT @maruru_h: これは一般的には違うかと…。ゲームにあったデザイナーを探した結果ですし、ネームバリューが欲しいこともありますし。「安いから」なんて理由は聞いたことがない。 > 社内デザイナーじゃなくて外注にデザイン振るのはそっちのほうが安いからです。

外注デザインが増えているのは色んな理由があると思います。流行り廃りのあるイラストやデザインにおいて、決まった人間を抱え込んで継続して人件費を払うより、その都度企画や需要に見合った人に仕事を頼んだほうが結果的にはコストダウンできる、という意味です。

というのは想像で言ってるんではなくて、実際にゲーム会社(ガストじゃないよ)の人がそう言っていたんですが、会社ごとに事情は違うんで一般論ではないかも知れません。

極端な意見を言ってしまったので反論や他の方の意見をRTしときますー。

ちなみに俺は現状に不満はない。

ものすごく色々な意見があるので興味ある方はTL色々と伝ってみてくださいね。俺の意見なんか偏ってるからそれだけで判断しちゃだめだよ。

結構ネガティブに捉えられた感じだけど、逆に言えば金があったり金稼ぐ手段さえあればイラストレーター続けられるってことですよ。目指してるひと、ファイト!俺も一年でも長くやれるようがんばりまーす。







関連記事
拍手する
  
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

れいじ

Author:れいじ
二次元寄りの情報・雑記・動画紹介サイト。たまにアニメ感想も。
萌え系中心です、おそらく。
現在、相互リンクRSS募集中です。
何かありましたら左下のメールフォ-ムよりお願いします。

近況

試験的に二次寄りアンテナというものを作ってみました。

ブログTOPページへ

Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: