萌エロこむ

アニメ・ゲーム・エロゲ・声優関係で面白いor萌エロな情報・動画をお届けします

東方って何ぞや?という人へ

同人のシューティングゲームです。
上海アリス幻樂団
公式HP。
百聞は一見に如かず。体験版で3面までプレイできます。

ただ、東方作品は毎回微妙にシステム違っているのですが、東方花映塚・東方文花帖はその中でもかなり異色なので最初にプレイするのはお勧めしません。
あと、東方萃夢想・東方緋想天は黄昏フロンティアとの共同で作られた弾幕格闘アクションで、シューティングとは違います。それ以外の作品は原作者であるZUN氏が音楽・CG・シナリオ・プログラム全部一人で作ってます。

予想される戸惑い。
Q ストーリー説明もなく始まって、ボスとの会話もよく分からない。
A そういうものです。気になる人はマニュアルのバックストーリー・プレイヤーキャラ紹介・おまけtxt等を読んで下さい。

Q 難しくてクリアできない。
A イージーでおk。イージーで許されるのは小学生だけではありません。
  マニュアルを読む。作品毎にシステムが微妙に違います。
  ボムを使い切る。



参考リンク・動画

東方Project - Wikipedia




以降、雑談。

友人が東方ちょっとやってみて「良いっちゃ良いんやけど、何であそこまで人気でるんか分からへん」と言ってました。
それでいいと思います。肝心なのは『自分がどう感じたか』ですから。
私も最初にプレイした時は「ふーん?」って感じで、何度かやってる内に少しづつハマっていきました。
なので「絶対面白いから、やれば分かるから!」とか「東方やったなら○○くらい知っとけ」とか言う、本当の意味での『厨』が言う事はスルーして、気楽に自分のペースで始めてみればいいと思います。
東方に限らず、リアルでもネットでも痛い人が目立つだけで、『○○厨』よりも『○○好き』の人がずっと多いですから。


いい感じの初見雑談プレイがあったので紹介


にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村
関連記事
拍手する
  
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

れいじ

Author:れいじ
二次元寄りの情報・雑記・動画紹介サイト。たまにアニメ感想も。
萌え系中心です、おそらく。
現在、相互リンクRSS募集中です。
何かありましたら左下のメールフォ-ムよりお願いします。

近況

試験的に二次寄りアンテナというものを作ってみました。

ブログTOPページへ

Lc.ツリーカテゴリー
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: